防衛調達の講習会(入門編)


 主として防衛調達関連企業の防衛調達の方々を対象とした防衛調達講習会「入門編」 を開講いたします。
 本講習会は防衛装備品の特殊性などを理解して頂くとともに、防衛調達の組織、予算制度、 防衛装備品の契約、原価計算、監督・検査の知識・技法など防衛調達特有の基本的事項や防 衛調達の現状等について解説いたします。


平成31年度防衛調達講習会(入門編)の案内 終了しました。


防衛調達講習会「制度調査編」


 防衛省は、原価計算方式で予定価格を算定して契約を締結している契約の相手方に対し、提出または提示された資料の信頼性を 確保するため、契約の相手方の原価計算システムの適正性を確認する制度調査を実施しています。
 防衛関連企業をはじめ多くの皆様に対し、この制度調査に係る基礎的な知識と正しい理解を広めることを目的として、防衛調達講習会「制度調 査編」を企画いたしました。


「平成31年度防衛調達講習会(制度調査編)」第2回目の案内 終了しました。

防衛装備品調達セミナー開催のご案内


 公益財団法人 防衛基盤整備協会では、防衛装備品等やその調達の特殊性などに関 する正しい知識と理解を普及するため各種の事業を行っています。
 今回は、防衛装備庁調達管理部から講師を招聘して、平成30年度の中央調達の実 績及び平成31年度の中央調達の計画等の概要、装備品取得に係る業務改善の検討状 況等について解説をいただき、防衛調達業務の適正化、効率化を図り、官民ともメリ ットのある防衛調達制度改革を推進するための関係者及び多くの皆様の理解と協力 を深めることを目的に本セミナーを開催いたします。

開催期日: 令和元年7月10日(火) 
場  所: グランドヒル市ヶ谷 3階 瑠璃東
演  題: 中央調達の現状と方針
講  師: 防衛装備庁 調達管理部 調達企画課長 藤 重 敦 彦 氏
申し込み方法等、詳細はこちら