報奨または助成活動

防衛基盤整備協会賞


 防衛装備品等に関連し、民間で自主的に行われた研究開発あるいは生産技術等の向上について、特に優れた業績を上げた技術・研究者の個人またはグループに対し、その努力を賞揚するとともに、この種の研究開発活動を一層奨励することを目的として防衛基盤整備協会賞を贈呈しています。

1 概要
 ・防衛基盤整備協会賞の概要(PDF)

2 令和3年度防衛基盤整備協会賞の募集のお知らせ

(1)協会賞の目的
   防衛基盤整備協会賞は、防衛装備品等に関連し、民間で自主的に行われた研究開発あるいは生産技術等の
  向上について、特に優れた業績を挙げた技術・研究者のグループ等に対し、その努力を賞揚するとともに、
  この種の研究活動を一層奨励することを目的として、贈呈するものです。

(2)対象となる業績の分野
  ア 現に防衛装備品等として採用され、運用上優れているか、もしくは、優れた性能等の結果が出ている
   もの(〇〇装備品における△△技術、装備品の一部であって、重要な構成部分並びに関連するソフトウ
   ェアを含む。)
  イ 防衛装備品等の保守、整備並びに運用等に関する効率化、省力化を実現したもの。
  ウ 防衛装備品等となることを目指して開発、改善、改良等されたものであり、参考品購入として納入後、
   部隊での試験などで使用目的に適合するとの評価が得られたもの又は目的とする成果が得られたもので
   あって防衛装備品等として採用されているもの。
  エ 防衛装備品等の生産技術及び品質の向上並びに価格低減又は工期短縮を実現したもの。
  オ ただし、国、地方公共団体、その他これらに準ずる機関から直接委託を受け又は補助を受けて実施し
   たものは除くものとする。

(3)贈呈の内容
   受賞者(個人又はグループ)に決定された方には、協会賞として次の賞を贈呈します。
  なお、グループの場合は、対象者を原則として3名以内とします。

   ア 表彰状  イ 副賞(賞金)

(4)応募要領・記入要領及び応募申込書等
   必要な応募要領・記入要領、応募申込書、応募申込書【記載例】及びQ&Aは下記をクリックして
  ください。
  ・応募要領・記入要領(PDF)
  ・応募申込書(PDF)
  ・応募申込書【記載例】(PDF)
  ・Q&A(PDF)

3 令和2年度受賞企業及び題目
  ・「ジャパン マリンユナイテッド㈱、森尾電機㈱、㈱高工社、大石電機工業㈱」(PDF)
  ・「㈱ジーエス・ユアサ テクノロジー、三菱重工業㈱」(PDF)
  ・「日本飛行機㈱」(PDF)

4 受賞業績一覧(令和2年度~平成25年度)(PDF)